臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

今死のうと思っている君へ        

ninatanpepe.hateblo.jp 読んでいただいてありがとう。 だから、私も一人でいるのが好きです。 Googleからこの内容で私の記事を検索した子へ 親子関係 中学生 死にたい YAHOOでこの内容で私の記事を検索をした子たちへ 学校 自殺 心理 死にたい 不登校 …

おはようございます(^^♪

おはようございます(^^♪ コメントいただいたAr様へ コメント有難うございます。私の記事でお笑い記事になっているものは真実はほとんどございません。創り話です。そういうわけでご協力できることがございません(笑)気にかけていただいて有難うございます…

 はてなのみなさんへ お久しぶりです

みなさんに会いたくて来ちゃった・・・笑 夜中こっそり。 FC2ブログで書いている私のつぶやきの一部です。何の意味もありません。 楽しい...でもね。 ラインして友だちと笑い転げた楽しかったいつの間にか夜になって青い空を見るのを忘れていたネット・バ…

私がブログを始めた理由

私がブログを始めたのは一人の女の子に私の思いを届けたかったから。 ただ、それだけ。 その子はいじめに遭って、学校に来れなくなった。 その子の気持ちが楽になれるのは、ネットにつながっている時だけだった。 起きている時は、いじめのフラッシュバック…

映画「心が叫びたがってるんだ。」と緘黙

この予告編を先にみていただけたら。いろいろなものが伝わると思います。 www.youtube.com あらすじ 幼い頃、自分が話したことによって両親が離婚してしまった少女・成瀬順。 少女・成瀬順は、幼いころに憧れていた山の上のお城(実はラブホテル)から、父と…

私の脳内ヒロイン

2度も真面目な記事が変な形で載ったり、公開したとたん消失してしまったのでまた、失敗するかもしれないので遊んでおります。 私の好きな女優さんをあげていきます。Amazonからですが、アフリエイトなるものは全くやっておりません。 20歳~ 武井咲 武井…

ブログの活用法ー皆さまからご意見いただきました。

なんでだろう?今出した記事が全部消えた! この出ている記事も下書きはきちんとなっているのにコメント欄のコメントが書かれてしまっています。どうなっているのだろう? 昨日出させていただいた記事について utatanenikki.hatenablog.com たくさんの皆さん…

次の記事を見てください。

もうリンクされていますね。困った。 ごめんなさい!記事がきちんと出ません。こちらに新記事に載せてあります。 お願いですからブックマークするなら、↓の記事にお願いします。 utatanenikki.hatenablog.com 昨日出させていただいた記事について utatanenik…

そんなにブログって自由がないの?

今日2つ記事読んで考えていたのだけれど、その記事を書かれた方たちは、ブロガーとして真摯にやっているのだと思う。偉いと思う。 でも、そんなにブログって自由がないの? コメント欄表示機能と非表示機能があるから、どちらを使うかその人の自由ではない…

KUROKOの思い込み

日常のKUROKOを観察した結果、KUROKOは、下の絵のように自分を思い込んでいるのではないかと確信した。 その証拠写真である。 今日のおかずこれだけ?

記事がはじめてバズった。

記事がはじめてバズッた。バズるというのは、はてなでは、ブックマークが100以上つくことらしい。よくわからないが。 専門ブログはいつもアクセス少ないから、いつものアクセス何百かが何千になるかぐらい。 バズってから自分の書いた記事をすごくチェッ…

色彩のもつ心理的意味と洋服

この記事で紹介させていただいたアイコンを参考にさせていただいたブロガーの方は下の記事に内容を移動して編集しなおしております。 utatanenikki.hatenablog.com 前回は色のもつ心への影響とブロガーのみなさんが用いるアイコンについて書かせていただきま…

色彩のもつ心理的意味とアイコン

色それぞれ特徴があり、人の心身に多大な影響を与えています。 今回は9色の色のもつ心理的意味と効果についてお話し、それとみなさんのアイコンをご紹介していきます。アイコンは皆さんにとってネットの世界では顔のようなものです。自分自身を表すと言って…

今日もお疲れさま

寝る前はホットミルクが寝つきをよくします ホットミルクを飲みながらネコのおねんねの様子見てください。 気持ちがリラックスしますよ。 videotopics.yahoo.co.jp 今夜も寒そうですから、毛布をたくさん用意しました。人数分あると思う。 おやすみなさい。

寒くなりましたね。暖かいものをどうぞ。

どうぞ召し上がれ 座布団良かったらどうぞ ここまで必要ない? 一息ついてね やっぱりこれかな?温かくなれるの 親子のハグは本当暖かい これまだ早い(笑)

気がつけば...

気がつけば、知っているところへしか行けなくなった... はてなの森...

オータムファッション2015

東京某所からお送りしております。(この文がパクられたとわかった方はすぐお知らせください。リンクはります) 今日は秋のfashionを探しに。 もうすぐハローウインですね。 今年は黒一色で統一もはやりなのよね。 写真がぼけてしまいました。私の頭のよう。…

フリーハグしようよ!

みなさんのコメントを参考にして加筆修正しました。 2001年、アメリカのジェイソン・ハンターさんが始めた活動です。彼のおかあさんは、たくさんの人々を抱きしめ、どんなに"あなた"が大切であるかを伝える素敵な人でした。 彼は大好きだったお母さんの死後…

悩んでおられる方とともに生きること

昨日はタイトルをきちんと考えていなかったのでタイトルを変えました。 昨日一日、研修でパソコンから離れていたら、みなさんが動いてくださり、kinta(id:gold27)さんの希望を持たれた新しい記事が出されていてびっくりしました。人が人を援助できる力の大き…

障害を持った方とそのご家族とともに生きましょう!①

困られている方でほかの方といまひとつ繫がれない方たちをご紹介していくこともこれからしたいと考えております。 今日はこちらの方をご紹介いたします。 2015/6/10から千葉県茂原市の生活支援介護施設におられます。 kinta(id:gold27)さんは、およそ3年前…

万が一の時のためにお伝えしておきます

これまで、主として心理に関するブログ活動を主としており、これからもそのつもりでいます。 ただ、万が一の時、カウンセリングのご利用をされたい方へお伝えしておきます。 まずは、様子が全くわからないので 中学生から成年までの精神的な悩みのメールカウ…

精神的に不調なみなさんへのご紹介です

千葉県のみのご案内です。 < 千葉精神神経科診療所協会と連携してご紹介しております。> 精神的に不調になってもすぐ受診できる精神科や心療内科は少なくなってきました。一か月待ちがほとんどで、中には半年待ちという病院もあります。 千葉精神神経科診…

ヒトデさんと強迫性障害

今日は強迫性障害のお話。それとどうしてヒトデと関係あるのか読んでみてね。 強迫性障害 自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうと…

どうしても受け入れられなくて・・・

Googleで「臨床心理士のうたたね日記」と検索するといつも出てくるこのワード・・・ 私は41歳の男で臨床心理士を 2015/06/20 - 臨床心理士の年間合格者15001800人大学院は160以上あり、超超乱立状態このままでは15年以内にコンビニの数以上になる。臨床心…

学校に行かなくても人生は切り開けるよ

題を変更しました。このほうがみなさんに伝わりやすいと思うので。。。 最初にOさんという方を紹介いたします。謎の男性ということでリンクはいたしません。 この方、病院の経営に携わっておられるのですが、私は正直言って地位とか権力のある人がどうも苦手…

ブログ上から愛を叫ぶ

世界の中心で、愛をさけぶ 作者: 片山恭一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 329回 この商品を含むブログ (393件) を見る ここに来られた方。私がどなたか宛てに「愛してまーす♡」とか言うと思いました? 本当…

妄想する    

今日も真面目な話ではないので、真面目な方は、あきれると思うのでお願いなので読まないでいただきたい。読まないでブクマだけしていただければ幸いである。 ~もし、私が美人だったら~ 美人過ぎる臨床心理士として有名な人がテレビに4月からコメンテーター…

危険な女...そして危険な男?

このテーマを見て、ここに訪問された方がいるかもしれない。 「危険な女」というと色っぽくて魔性の女で男を手玉にとるようなそんな内容を期待されたかもしれない。 残念ですが、全く違います。 私にそんな話が書けるわけがありません。 正直に言うと今日は…

あなたはいじめの二次被害を与えていませんか?

いじめやハラスメント被害にあった子供も大人も、自分の価値を見失い、ちょっとした言葉つきやすくなっています。疑いをもった言葉を投げかけたり、事実を正すような言葉は“二次被害”になります。 被害者がやっとの思いの打ち明けたにも関わらず、残念ながら…

映画「キングスマン」に見た格好いい男性像と父性

いやあ、すごい映画でした。アクションがきれッきれ、格好いい。闘い闘いの連続。人が死ぬ場面もたくさんあるけれど、あまり怖くないです。 (ここは映画紹介のところから) 「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を受賞したコリン・ファース主演、「キック・…