読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

今死のうと思っている君へ        

ninatanpepe.hateblo.jp 読んでいただいてありがとう。 だから、私も一人でいるのが好きです。 Googleからこの内容で私の記事を検索した子へ 親子関係 中学生 死にたい YAHOOでこの内容で私の記事を検索をした子たちへ 学校 自殺 心理 死にたい 不登校 …

おはようございます(^^♪

おはようございます(^^♪ コメントいただいたAr様へ コメント有難うございます。私の記事でお笑い記事になっているものは真実はほとんどございません。創り話です。そういうわけでご協力できることがございません(笑)気にかけていただいて有難うございます…

 はてなのみなさんへ お久しぶりです

みなさんに会いたくて来ちゃった・・・笑 夜中こっそり。 FC2ブログで書いている私のつぶやきの一部です。何の意味もありません。 楽しい...でもね。 ラインして友だちと笑い転げた楽しかったいつの間にか夜になって青い空を見るのを忘れていたネット・バ…

私がブログを始めた理由

私がブログを始めたのは一人の女の子に私の思いを届けたかったから。 ただ、それだけ。 その子はいじめに遭って、学校に来れなくなった。 その子の気持ちが楽になれるのは、ネットにつながっている時だけだった。 起きている時は、いじめのフラッシュバック…

映画「心が叫びたがってるんだ。」と緘黙

この予告編を先にみていただけたら。いろいろなものが伝わると思います。 www.youtube.com あらすじ 幼い頃、自分が話したことによって両親が離婚してしまった少女・成瀬順。 少女・成瀬順は、幼いころに憧れていた山の上のお城(実はラブホテル)から、父と…

私の脳内ヒロイン

2度も真面目な記事が変な形で載ったり、公開したとたん消失してしまったのでまた、失敗するかもしれないので遊んでおります。 私の好きな女優さんをあげていきます。Amazonからですが、アフリエイトなるものは全くやっておりません。 20歳~ 武井咲 武井…

ブログの活用法ー皆さまからご意見いただきました。

なんでだろう?今出した記事が全部消えた! この出ている記事も下書きはきちんとなっているのにコメント欄のコメントが書かれてしまっています。どうなっているのだろう? 昨日出させていただいた記事について utatanenikki.hatenablog.com たくさんの皆さん…

次の記事を見てください。

もうリンクされていますね。困った。 ごめんなさい!記事がきちんと出ません。こちらに新記事に載せてあります。 お願いですからブックマークするなら、↓の記事にお願いします。 utatanenikki.hatenablog.com 昨日出させていただいた記事について utatanenik…

そんなにブログって自由がないの?

今日2つ記事読んで考えていたのだけれど、その記事を書かれた方たちは、ブロガーとして真摯にやっているのだと思う。偉いと思う。 でも、そんなにブログって自由がないの? コメント欄表示機能と非表示機能があるから、どちらを使うかその人の自由ではない…

KUROKOの思い込み

日常のKUROKOを観察した結果、KUROKOは、下の絵のように自分を思い込んでいるのではないかと確信した。 その証拠写真である。 今日のおかずこれだけ?

記事がはじめてバズった。

記事がはじめてバズッた。バズるというのは、はてなでは、ブックマークが100以上つくことらしい。よくわからないが。 専門ブログはいつもアクセス少ないから、いつものアクセス何百かが何千になるかぐらい。 バズってから自分の書いた記事をすごくチェッ…

色彩のもつ心理的意味と洋服

この記事で紹介させていただいたアイコンを参考にさせていただいたブロガーの方は下の記事に内容を移動して編集しなおしております。 utatanenikki.hatenablog.com 前回は色のもつ心への影響とブロガーのみなさんが用いるアイコンについて書かせていただきま…

色彩のもつ心理的意味とアイコン

色それぞれ特徴があり、人の心身に多大な影響を与えています。 今回は9色の色のもつ心理的意味と効果についてお話し、それとみなさんのアイコンをご紹介していきます。アイコンは皆さんにとってネットの世界では顔のようなものです。自分自身を表すと言って…

今日もお疲れさま

寝る前はホットミルクが寝つきをよくします ホットミルクを飲みながらネコのおねんねの様子見てください。 気持ちがリラックスしますよ。 videotopics.yahoo.co.jp 今夜も寒そうですから、毛布をたくさん用意しました。人数分あると思う。 おやすみなさい。

寒くなりましたね。暖かいものをどうぞ。

どうぞ召し上がれ 座布団良かったらどうぞ ここまで必要ない? 一息ついてね やっぱりこれかな?温かくなれるの 親子のハグは本当暖かい これまだ早い(笑)

気がつけば...

気がつけば、知っているところへしか行けなくなった... はてなの森...

オータムファッション2015

東京某所からお送りしております。(この文がパクられたとわかった方はすぐお知らせください。リンクはります) 今日は秋のfashionを探しに。 もうすぐハローウインですね。 今年は黒一色で統一もはやりなのよね。 写真がぼけてしまいました。私の頭のよう。…

フリーハグしようよ!

みなさんのコメントを参考にして加筆修正しました。 2001年、アメリカのジェイソン・ハンターさんが始めた活動です。彼のおかあさんは、たくさんの人々を抱きしめ、どんなに"あなた"が大切であるかを伝える素敵な人でした。 彼は大好きだったお母さんの死後…

悩んでおられる方とともに生きること

昨日はタイトルをきちんと考えていなかったのでタイトルを変えました。 昨日一日、研修でパソコンから離れていたら、みなさんが動いてくださり、kinta(id:gold27)さんの希望を持たれた新しい記事が出されていてびっくりしました。人が人を援助できる力の大き…

障害を持った方とそのご家族とともに生きましょう!①

困られている方でほかの方といまひとつ繫がれない方たちをご紹介していくこともこれからしたいと考えております。 今日はこちらの方をご紹介いたします。 2015/6/10から千葉県茂原市の生活支援介護施設におられます。 kinta(id:gold27)さんは、およそ3年前…

万が一の時のためにお伝えしておきます

これまで、主として心理に関するブログ活動を主としており、これからもそのつもりでいます。 ただ、万が一の時、カウンセリングのご利用をされたい方へお伝えしておきます。 まずは、様子が全くわからないので 中学生から成年までの精神的な悩みのメールカウ…

精神的に不調なみなさんへのご紹介です

千葉県のみのご案内です。 < 千葉精神神経科診療所協会と連携してご紹介しております。> 精神的に不調になってもすぐ受診できる精神科や心療内科は少なくなってきました。一か月待ちがほとんどで、中には半年待ちという病院もあります。 千葉精神神経科診…

ヒトデさんと強迫性障害

今日は強迫性障害のお話。それとどうしてヒトデと関係あるのか読んでみてね。 強迫性障害 自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうと…

どうしても受け入れられなくて・・・

Googleで「臨床心理士のうたたね日記」と検索するといつも出てくるこのワード・・・ 私は41歳の男で臨床心理士を 2015/06/20 - 臨床心理士の年間合格者15001800人大学院は160以上あり、超超乱立状態このままでは15年以内にコンビニの数以上になる。臨床心…

学校に行かなくても人生は切り開けるよ

題を変更しました。このほうがみなさんに伝わりやすいと思うので。。。 最初にOさんという方を紹介いたします。謎の男性ということでリンクはいたしません。 この方、病院の経営に携わっておられるのですが、私は正直言って地位とか権力のある人がどうも苦手…

ブログ上から愛を叫ぶ

世界の中心で、愛をさけぶ 作者: 片山恭一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 329回 この商品を含むブログ (393件) を見る ここに来られた方。私がどなたか宛てに「愛してまーす♡」とか言うと思いました? 本当…

妄想する    

今日も真面目な話ではないので、真面目な方は、あきれると思うのでお願いなので読まないでいただきたい。読まないでブクマだけしていただければ幸いである。 ~もし、私が美人だったら~ 美人過ぎる臨床心理士として有名な人がテレビに4月からコメンテーター…

危険な女...そして危険な男?

このテーマを見て、ここに訪問された方がいるかもしれない。 「危険な女」というと色っぽくて魔性の女で男を手玉にとるようなそんな内容を期待されたかもしれない。 残念ですが、全く違います。 私にそんな話が書けるわけがありません。 正直に言うと今日は…

あなたはいじめの二次被害を与えていませんか?

いじめやハラスメント被害にあった子供も大人も、自分の価値を見失い、ちょっとした言葉つきやすくなっています。疑いをもった言葉を投げかけたり、事実を正すような言葉は“二次被害”になります。 被害者がやっとの思いの打ち明けたにも関わらず、残念ながら…

映画「キングスマン」に見た格好いい男性像と父性

いやあ、すごい映画でした。アクションがきれッきれ、格好いい。闘い闘いの連続。人が死ぬ場面もたくさんあるけれど、あまり怖くないです。 (ここは映画紹介のところから) 「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を受賞したコリン・ファース主演、「キック・…

今日はブログ上から感謝の気持ちをユトリズムのラクカラチャさんへ伝えます

昨日、ラクカラチャさんに言及していただきました。日頃PVとか読者数とかほとんど見ないのですが、いくらなんでも私もアクセス解析のグラフがいつもの倍になって読者数が昨日1日30人以上増えて、今日も増えていて、ラクカラチャさんの力の大きさを間近に…

朝ドラ「まれ」でなくて、夜ブログ「くれ」ないかしらです。

もうそろそろ朝ドラの「まれ」が終わりますね。終わる前にこちらに載せさせていただきました。お笑い記事です。笑のつぼが同じでしたら読んでください。 私は人の落とし物をよく拾う。新幹線で隣に乗った人が、バッグを忘れていったのに気がついて、あわてて…

KOROKOを表現する本です

はてなのお題で書いたことが一度もない私ですが、はじめて挑戦してみました。 本で「自分を表現する」のですね。難しそうです。 一冊目は、新垣結衣ことガッキーお勧めの本です。 おかあさんとあたし おかあさんとの何気ない場面が描かれていて大人になった…

臨床心理士のお節介

(今日の記事は完全にお笑い記事です。引用する内容以外は事実とは大きく異なるドキュメンタリーということをご承知の上でお読みください。) 今日職場に行ったら、いつも口の悪い上司が静かである。 「あっ上司、家庭内不和ですか?」 スタッフの花子さん(…

私たちはネット依存になるのだろうか?

ネットを知り尽くすグーグルのエリック・シュミットが、6年前にこんな助言をしました。 「パソコンの電源を切ってください。携帯電話の電源を切ってください。周囲の人間らしさを発見しましょう」 ( You’re going to have to turn off your computer. You’…

心理学における影とKOROKOのシャドウ

ユングは、自我を補完する元型として、影の元型を提唱しました。 (ややこしいと思う人は10行ぐらいスクロールしてください。それでも、なんとなくわかると思います) 影は、その人の意識が抑圧したり、十分に発達していない領域のことを言っていますが、ま…

自殺予防週間です(9月10日~16日)-私たちにできることは何だろう?

日本では、毎年およそ3万人の人たちが自殺で亡くなっており、大変深刻な社会問題となっています。また自殺未遂をする人は、実際に自殺で亡くなる人の少なくとも10倍になるといわれており、毎年およそ30万人、1日に1000人もの人たちが自殺をはかっ…

テレビショッピング大好き!

rougo.hatenablog.com rougo.hatenablog.com この題から既に読者はこの臨床心理士はかなりアホだなと判断されたに違いない。またしても、カウンセリングとは、何の関係もない話である。しかし、聡明な読者はこの記事の中にも私の深い人生への洞察を見出すか…

映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」―自分の価値観を見直そう

不良ジジイと訳あり小学生の友情を描いています。 アメリカでたった4つの映画館の上映から、スタートした映画だそうです。 4週間後には公開映画館の数が2500にもなった話題の作品です。 映画の宣伝として言われていること以外、できるだけねたばれのな…

子供の自殺予防ー学校は休んでいいんだよ。話してごらん,死にたい気持ち。

もうすぐ子供たちの夏休みが終わりますね。 不登校のお子さんをお持ちの親御さんへのメッセージを追記します。 明日は9月1日、親子ともども緊張状態にあるご家庭が多いのではないかと思います。 そこをぬけているご家庭は、素晴らしいですね。まだまだ、お…

臨床心理士の言い逃れ

人間というものは、不思議なもので悪いことばかりがストレスとなるとは限らない。「僕は素敵な人と結婚して仕事でも出世できて給料も上がって、、、」それなのに精神的に具合が悪くなってしまったという相談者がいるのである。そういう方々のための資料であ…

お知らせ

過去記事を編集していたら、更新してしまいました。 そのうえ、皆さんにしていただいたブックマークがなくなってしまいました。 申し訳ありません。(-_-;) でも、この記事だけでいつもよりPVがあるのだけれど。。。 なんでだろう?何でだろう?喜んでいいこ…

ユーモアをもつ人の力って何だろう?

今回は、映画トムクルーズのミッションインポッシブルを観てきたので、主演のトムクルーズの格好よさと登場した妖しき美しき二重スパイについて書きたかったのですが、それは大変そうなので、今日はユーモアについて。 ユーモアというのは人間にとって大切な…

ひっくり返ったセミの救急隊員募集中!

心理学とは何も関係がありません。 きっかけは、はてなブログのなんでなんでちゃんの記事からです。(ご本人には了承をとっております。) なんでなんでちゃんは汚部屋を自分のブログ記事の売りにしているユニークな女性です。それとあまり読んだことがない…

感じていることを大切にー映画「インサイドヘッド」より

昨年から気になっていた映画「インサイドヘッド」観てきました。 ストーリー 11才の女の子、ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち---ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。彼らは、ライリーを幸せにするために奮闘の日々。だが、ライリ…

今いじめられている君へ  伝えたいこと

いじめの無料相談機関のご案内です。

1人じゃないから。僕がここにいるよ。

一昨日よりみなさんご協力有難うございます。 モンクサンの了解を得て、7月5日から今日までのモンクサンの経過を説明したいと思います。 以下モンクサンの記事からの抜粋です。 2015.7.5① acsident 今さっき、駅で人身事故の現場跡を見てしまった。 雨の日…

はてなブログの方々へ お願いです

新しい記事書く時間がないので、ここに書かせていただきます。 この記事で紹介させていただいたブロガーの方元気です。 2つの記事をリンクさせて考えてしまったので深刻に受け止めてしまいました。 でも「一人じゃなかったんだよな?」と微妙なコメントもさ…

korokoの陰謀

お父さん、私のブログ読んでる? あー読んでるよ ID とってさ、内容良かったらブックマークしてほしいんだけど なに?ED? 違うよ!ID だよ 取得の仕方教えるから いやあ、心理学は難しいからな、コメント書くっていったら緊張するな いや、コメントはいいよ…

瀬戸内海です。  ソフトバンク光のCMの舞台になったところです。

山口県光市は、このところソフトバンク光のCMで注目を浴びました。海のきれいなところです。前回は、虹が浜海岸を紹介しましたが、今日は、室積海岸を紹介します。 どうぞ、波打ち際で遊んでください。 こちらは、有名な虹が浜海岸です。 <a href="http://utatanenikki.com/blog-entry-196.html" data-mce-href="http://utatanenikki.com/blog-entry-196.html">山口県光市紹介④-</a>…