臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

お散歩しながらカウンセリング

対面でカウンセリングをしていると緊張してしまう相談者の方もいらっしゃいますよね。 また、子供さんだと言語だけでは、十分表現しきれなかったりすることもありますよね。 そんな時は、こころのグリーンルームでは、絵画療法をやったり、コラージュをやったりします。 今日は、ペットセラーピーというほど我が家の犬は訓練されていませんが、中学生の男の子の希望でrobinの散歩を一緒 にしました。私たちの関係の間に犬がいて、同じ方向に歩くというのは、対面カウンセリングとまた違う良さがあるものです ね。相談者の違う面を見ること、感じることができました。 sannpo robin お散歩できて楽しいな|               by  robin。 (このブログで相談者について触れる場合は、ご本人の了解のもと、そして未成年の場合は親御さんの了解も得て、載せています。)