臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

GODZILLAゴジラを観てきました

遅ればせながら[GODZILLAゴジラ]を観てきました。映画館にたった四人で広々。 でも前半はあまり楽しめませんでした。 ゴジラ反核messageをこめてつくられた映画です。ゴジラは1954年にアメリカの水爆実験で被曝した第五福龍丸の事件をきっかけに作られたそうですね。海底に生息していた古代生物が核実験で放射能を浴びて、怪獣化したとか。 今回の映画は東日本大震災や福島の原発を思わせる設定でこれは被災地の皆さんが決して楽しめるものではないと思います。まして震災や津波地震のためにPTSD になられた方々にはフラッシュバックを起こさせるようなもので 絶対駄目です。事故や事件や災害を連想させるものにはできるだけ近づかない方がいいのです。 舞台が日本から離れて外国になった時、やっと娯楽映画として楽しめるようになりました。 昔のゴジラは悪者で放射能を撒き散らしあばれまくる怪獣でした。 今回のゴジラはいいやつです。我が家のロビンの怒った時の顔に似ていて可愛かった。スケールの大きな怪獣映画を久し振りに観て楽しみました。 では、ゴジラの凄さを写真でご覧ください。                 gojira1.jpg                 gojira2.jpg                 gojira3.jpg いい大人がこんなもの買っちゃいました。                 gojira4.jpg