臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

自分を守ろう!子供を守ろう!③ネット依存

少しだけ始まった日本のネット依存症対策

日本が何も動いていないかというとそうではありません。

昨年から、久里浜医療センターと協力し、韓国のレスキューキャンプを参考とした「セルフチャレンジキャンプ」が始まっています。 この事業は、文部科学省国立青少年教育振興機構に委託したものです。

 

ネット依存青少年対策事業  

~セルフチャレンジキャンプ!~

ねらい 規則正しい生活や体験活動を行うことで、ネット依存 の傾向にある青少年が、ネットからの脱却を図るとと もに、社会的な能力を身につける。

主な内容◦自然体験活動(富士登山) ◦共同生活体験 ◦勤労奉仕体験活動 ◦事後キャンプ など

昨年度、中学生から、大学生までの10人を対象とし、8月と11月と1月に行われたようです。 この事業を始めとして、様々な動きが全国に広がっていくといいなと思います。