臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

KOROKOを表現する本です

はてなのお題で書いたことが一度もない私ですが、はじめて挑戦してみました。

本で「自分を表現する」のですね。難しそうです。

 

一冊目は、新垣結衣ことガッキーお勧めの本です。

 

おかあさんとあたし

 

 おかあさんとの何気ない場面が描かれていて大人になった今もこんなことあったなとほのぼのと思い出します。

今、子育て中の「おかあさん」にも大人になったあなたにもぜひ手にとっていただきたいおすすめ本です!

 

おかあさんとあたし。

おかあさんとあたし。

 

 ちょっと写真が暗いですが

f:id:gkoroko:20150920185218j:plain

f:id:gkoroko:20150920185426j:plain

 

f:id:gkoroko:20150920185509j:plain

 なんか温かくなりますね。 

 

 

 

怪獣たちのいるところ

 

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

 

 

故空井健三先生(心理学)がお勧めの本です。

ある晩主人公のマックスは、おおかみのぬいぐるみを着ると、いたずらをはじめておおあばれ。夕ごはん抜きで寝室にいれられます。マックスは船に乗り、かいじゅうたちのすむところへ…。 センダックによるこどもの絵本の名作です。

空井健三先生が研究会で、「子供のワイルドさを育てるってこと大事だと思うんだよね。そういう意味でこの絵本がいいと思うな。」とおっしゃっていた絵本です。

 

私も遊戯療法の中で、子供たちにこの絵本を読みながら、この絵本の回りで「怪獣踊りだ!ほいさっさ♪ 怪獣踊りだ! ほいさっさ♪」と何度も一緒に踊りました。 外で自由に遊ばせることができない今、せめて、想像の世界で子どもたちを冒険させてあげることができればと思います。

 

 

ゆきだるま

 

ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

 

 

この絵本のゆきだるまは、映画「ベイマックス」と似ている存在です。 この絵本に言葉はありません。雪の風景の静けさの中物語りは進みます。 色鉛筆のような色彩もおだやかです。一人の男の子にゆきだるまが寄り添います。

 

言葉がないからこそ温かさとちょっぴりの哀しさが伝わってくる絵本です。

 

以上の3冊は結局のところ相談者にもストレスなく読める本になっているところが私らしいかもしれません。

 

 

 

その「つぶやき」は犯罪です

 

その「つぶやき」は犯罪です: 知らないとマズいネットの法律知識 (新潮新書)

その「つぶやき」は犯罪です: 知らないとマズいネットの法律知識 (新潮新書)

 

 

ネット社会を生きる今、気を付けていても間違えているのではないかなという不安を覚え始めました。

今や、ネットで誰もが発信者となり、受信者となる時代。誰でも、加害者となり、被害者となりうる時代がきたことは確かです。

 

序章  加害者にも被害者にもなる時代

 

ふむふむ、そうだよなあ、私気つけているけれど、無知だから、きっと間違えているのだろうなあとこわごわと読み始めました。

 

ガーン('◇')ゞ

 

1行目でひっかっかってしまいました。

 

Aさん「自分の好きな楽曲を紹介しようと思って、アーテイストの新曲の歌詞をブログに書き込みました。もちろんただの紹介で、 お金儲けではありません」

 

わたしやってる。正確には昨日削除してしまったから、昨日までやっていた。 著作権法違反である。最高で「懲役10年」を課せられる犯罪だ。

 

法律的な観点から、法に触れるとか、触れる恐れがある場合など説明されているので、実例とあわせて参考になるそうです。

 

気をつけていても、沢山の落とし穴があります。ネット社会を生きる現代人は一読をオススメしたいです。

私はまだ、30ページしか読んでいません。💦

 

 

 

 北川景子写真集

北川景子1st写真集「27」

北川景子1st写真集「27」

 

 間違えました。笑 主人のお気に入りの本でした。

 

 

あと5冊は後日。私の後日はあてになりませんが。

以上です。