読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

色彩のもつ心理的意味とアイコン

f:id:gkoroko:20151017141638j:plain

 

 

色それぞれ特徴があり、人の心身に多大な影響を与えています。 今回は9色の色のもつ心理的意味と効果についてお話し、それとみなさんのアイコンをご紹介していきます。アイコンは皆さんにとってネットの世界では顔のようなものです。自分自身を表すと言っても過言ではないでしょう。アイコンとIDだけ、紹介できればと思ったのですがうまくできませんでした。

そのため、みなさんのブログにリンクさせていただきました。アイコンが見えない方は訪問すればどんな色かわかります。

  

私が読者になっている方で色による分析ができる対象となる方はできるだけぬけないように努力しましたが、リンクできていないのが随分あると思いますので言ってください。リンクいたします。

 

ただいまこちらのブログがカラーコーディネーターの資格を生かして色分析をしています!

cyancy.hatenablog.com

赤の心理

赤色は「活力・情熱・興奮」といった強いエネルギーをイメージする色で、積極的な印象を与えます。

また、意欲的な時・元気がほしい時・自信を取り戻したい時・自分をアピールしたい時など、エネルギーが満ち溢れている時に赤が好きになる人が多いです。

一方で、赤には「怒り・攻撃的」といったネガティブなイメージもあります。そもそも、怒りや攻撃性も強いエネルギーのひとつ。ネガティブな表れ方をしただけのものです。

赤はとても自己主張が激しく、小さくても目立つ色です。そのため、私たちの生活空間の中でも信号機やパトランプ、消火器など、危険を表すサインとして使われています。

あたたかさを感じる色

赤は暖色の代表的な色で、あたたかみを感じる色です。赤に囲まれた部屋では体感温度2、3度あがるとされています。

ここで紹介させていただいた方はアイコンが赤で暖かい方たちです。

 

cild.hatenablog.com

favorite.hateblo.jp

 

id:notarinotari 

 

notarinotari.hatenablog.com

 

umbilicalcord.hateblo.jp

 

 

橙(オレンジ)

 

橙の心理

 

橙(オレンジ)は太陽や炎のような陽気であたたかい高揚感を表す色です。橙が好きな人は、陽気で人付き合いがよく社交的なタイプが多いです。目立ちたがりやさんも多いかもしれません。

楽しい雰囲気を作り、カジュアルで親しみやすいイメージです。

オレンジは恐怖やプレッシャーによる心の不安を取り除く効果があります。心が乱れている時や不安で押しつぶされそうな時は、オレンジ色のものを見れば、心身のバランスを整えることができるでしょう。

橙のあたたかい色は、恐怖や心の不安を取り除く効果があります。

 それは、まず最初にこの方のアイコンでしょう!

enablog.com

nandenandechan.hatenablog.com

 

id:mamashizue

mamashizue.hatenablog.com

 

umbilicalcord.hateblo.jp

http://beebee0308.hatenadiary.com/entry/2015/10/19/163753

beebee0308.hatenadiary.com

黄 

太陽のような希望の光

黄色は明るい太陽のように人々に希望と喜びを与え、楽しい感情を生み出す色です。

強い希望を抱いているときに鮮やかな黄色が気になる傾向があります。また希望をかなえるために乗り越えなけらばならないハードルがあるとき黄色はとても目立つ色で、危険を表すサインとして使われています。日常生活でも踏切や工事現場への立ち入り禁止の看板のように黄色+黒は危険を表しているものが多いです。ですから、↓のアイコンは人生ゆとりをもって、希望を忘れないで注意しながら歩むんだよという皆さんへのメッセージかもしれません。色に全く関係ありませんが愛妻家でもいらっしゃいます。ね、くるんちゅさん。話がずれました。ごめんなさい。

らくからちゃ

korikori.hatenablog.com

 そうですね。banbanさんは、ピンクと黄色と少し赤ですね。確かに3色の色の要素もっていらっしゃるかもしれない。

banban.hatenablog.com

kunipi.hatenablog

 

 

バランスと安らぎの色

緑は暖色でも寒色でもない「中間色」でもっとも刺激の少ない色です。心身のバランスを整えリラックスさせる効果があります。

また刺激の少ない緑は、見る人に安心感を与え、落着きと安らぎをもたらす効果があります。自然がもつ癒しの効果をもたらします。「保守的・受動的・マイペース」といった特徴を持ち、補色の赤とは正反対のイメージももつ色です。

yutoma233.hatenablog.com

carbon-family-life.hat

arekorebibouroku.hateblo.

utakata.hatenablog.jp

 id:maro55

maro55.hatenablog.com

 

erakappa.hateblo.jp

 ochi-cochi.hatenablog.com

sonia710.hatenablog.com

hiro0310.hatenablog.com

soniaさん     hiroさん

id:sonia710     id:hiro0310

 

peticonbu.hatenablog.com

プチコンブさんの昆布の画像がコピーできない。。。

 

青は心身の興奮を鎮め、感情を抑える色です。青を取り入れれば、心身が落ち着き、感情にとらわれず冷静に物事を判断できるようになります。

爽やかで信頼できるイメージ

誠実さを感じさせる色なので、人とのコミュニケーション、特に1対1のコミュニケーションをスムーズにする効果があります。

 

すみません。大事なブログを忘れていました。私が相談者から恋愛相談を受けたとき、これを読むと女性の心理がよくわかるよと伝えるっblogです。なんで忘れたのだろう?

また、次回服装の持つ色の心理的効果について書きたいのでその時また紹介させていただきます。

brightfulfutureさん、もしかしてアイコン変えます?できたら1読者としては変えないで!ほしいです。このアイコンとてもきれいです。

Brightfuture

brightfuture.hatenablog.com

rougo.hatenabl

y-line.hatenablog.com

id:kurunchu

kurunchu.hatenablog.com

 

monknight.hatenablog.com

 

緑と青は安心な感じがしますね。アイコン自体の色として使われていることが多いのもしれませんが、私が関わっている人が一番多いです。

 

紫は病的な色と言われます。しかし本当は心身のバランスを整える癒しの色とされています。心身が疲れてしまったときに紫の癒しを欲しているのです。

高貴な癒しの色であることを忘れてはいけません

紫はスピリチュアリティを象徴し、セラピストやヒーラーが好む色でもあります。遠い昔から宗教色として尊ばれてきた色で、自分の潜在能力に気づかせてくれる色でもあります。

それを代表するのはまさにこの方でしょうか???私が読者になっている方では紫はこの方しかいませんでした。

id:f-aso

 

aso.hatenablog.com

ピンク

恋愛・しあわせ・思いやり

ピンクは、恋愛・しあわせ・思いやりなどのやさしいイメージをもつ色です。恋に夢中の時や、幸せで充実している時、また愛や幸せを欲している時などにピンクが気になります。また、♡が傷ついている時もピンクを使いたくなったりします。女性らしさをイメージさせます。

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 id:DaysLikeMosaic

ayslikemosaic.hateblo.jp

shuramini.hatenablog.com

 

usapon.hatenablog.com

 

chiya.hatenablog.com

 

yasumi-08.hatenablog.com

やはり、ピンクのアイコンの方は女子力満開という感じがします。

1人男性?気のせいです。笑い

 

灰色

温厚。中立を保つ。用心深い。上品でおしゃれな印象を与える。落ち着いた雰囲気。

忍耐強い。

鈴木こあら

鈴木コアラさん

 

なんだかぴったり合っていますね。

 

zukidesu23.hateblo.jp

地味な感じはありますが、安定感、堅実。信頼。温もり、伝統や歴史を感じさせます。

また、土を連想させることから、安心感を感じさせます。

 http://akouroushix.hatenablog.jp/

akouroushix.hatenablog.jp

浪士さんもぴったりあっていますね。

 けいろー

amayoshi.hatenablog.com

ケイロ―さんのアイコンはっきりした茶色ではないです。でも、お若いのに落ち着いた雰囲気がします。

 

前回ぬけていたものについて、まず捕捉します。

 白

これは、忘れたわけではありません。今ひとつ私が読者になっているブロガーの方のイメージと今ひとつ一致しなかったからです。

一般に言われている白が好きな人の性格はこのような傾向があるとされています。

意志が固い、正義感が強い、理想主義、純粋、正直、素直、真面目、いつも自分は正しい、無駄なことが許せない、理想に向かって努力する、シンプルなことが好き、人を信じる、嘘が嫌い、完璧主義者、世間離れした所がある。これは、調べたところで載っていたことです。

 

gin-kei.hatenablog.com

kei.hatenablog.com/entry/2015/10/19/214430

freenotes.hatenablog.com

hana3hana.hatenablog.com

 

aisuke-tsuchiya.hatenablog.com

私の感じでは確かにこの方たちは、真面目、正直、理想に向かって努力する、自分に厳しいところはあるような気がするのですが、見えない優しさを感じるところが私には一番大きく感じます。そして、決して攻撃的でないところ。それが、白というイメージから来るのか、白を選択される方の特徴なのか、あるいはたまたまこちらの方がそういう方たちだったのかとくわからないところです。私は5月からはてなで始めたのでまだよくわかっていないのです。偉そうに言って申し訳ないです。

ひとつ増えました。Daiskeさん。ブクマでビビッドな色が好きってコメントされていたけれど、記事もそういう印象受けます。なんで白なんだ?

 

黒 

強さや権威や、権力を感じさせる

自己主張が強い 高級感

反骨精神旺盛

無口

独立心が強い

 

www.8ssan.com

keisolutions.hatenablog.com

 

kamkamyu.hatenablog.com

 

 

全体を見て感じたのは、風水では黄色はお金を呼び込むとされているのですが、アイコンのどこかに黄色が入っている方はお金についてきちんと考えておられる方が多いのかなあと思いました。

 

あと、ご自分の写真を公開されている方やイラスト、アニメを使っている方などは色彩で分析できなかったのですが、↓の2つが気になりました。

サキ

私が色から見ていて気になるのはこのお二人です。アニメやキャラクターの分析は全くできないのですが色使いが似ていませんか?これから、このお二人性格について分析したいと思います。笑い.今のところ感じているのはお二人とも周囲にさりげなくいつも目を配っておられることです。それと色がどう関係あるかわかりませんが。

 

mashi.hatenablog

honeysuckle.hatenablog.jp

 

  

私も今ひとつ自分のアイコンが定まっていないのですが、こういう色彩が及ぼす心理的効果も考えながらアイコンを考えられてはいかがでしょうか。

 

私自身は緑と青とピンクの方に気楽に訪問に行けそうな傾向がわかったので、これから新しいところを訪問する際はそれを少し指標として取り入れようかと思います。

 

 

これが私の見方に最も近かったので参考にしています。

www.i-iro.

参考までに 

f:id:gkoroko:20151017140750j:plain