臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の自殺予防ー学校は休んでいいんだよ。話してごらん,死にたい気持ち。

もうすぐ子供たちの夏休みが終わりますね。 不登校のお子さんをお持ちの親御さんへのメッセージを追記します。 明日は9月1日、親子ともども緊張状態にあるご家庭が多いのではないかと思います。 そこをぬけているご家庭は、素晴らしいですね。まだまだ、お…

臨床心理士の言い逃れ

人間というものは、不思議なもので悪いことばかりがストレスとなるとは限らない。「僕は素敵な人と結婚して仕事でも出世できて給料も上がって、、、」それなのに精神的に具合が悪くなってしまったという相談者がいるのである。そういう方々のための資料であ…

お知らせ

過去記事を編集していたら、更新してしまいました。 そのうえ、皆さんにしていただいたブックマークがなくなってしまいました。 申し訳ありません。(-_-;) でも、この記事だけでいつもよりPVがあるのだけれど。。。 なんでだろう?何でだろう?喜んでいいこ…

ユーモアをもつ人の力って何だろう?

今回は、映画トムクルーズのミッションインポッシブルを観てきたので、主演のトムクルーズの格好よさと登場した妖しき美しき二重スパイについて書きたかったのですが、それは大変そうなので、今日はユーモアについて。 ユーモアというのは人間にとって大切な…

ひっくり返ったセミの救急隊員募集中!

心理学とは何も関係がありません。 きっかけは、はてなブログのなんでなんでちゃんの記事からです。(ご本人には了承をとっております。) なんでなんでちゃんは汚部屋を自分のブログ記事の売りにしているユニークな女性です。それとあまり読んだことがない…

感じていることを大切にー映画「インサイドヘッド」より

昨年から気になっていた映画「インサイドヘッド」観てきました。 ストーリー 11才の女の子、ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち---ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。彼らは、ライリーを幸せにするために奮闘の日々。だが、ライリ…