臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使えないお金

Y君は、まだ20歳になっていません。でも、自分からカウンセリングを申し込んできました。 ご両親からの承諾をもらいましたが、彼が自分でカウンセリング料金を支払うというのです。休みにバイトして貯めたお金があるからというのです。もちろん、正規の料金…

カウンセリング中 by robin

こんにちは。robinです。 お兄ちゃんがお母さんとお話ししているときは私はお兄ちゃんの横にいておとなしくしています。 えらいでしょ。 by robin

年をとらないで

昨日のNHKのあさイチで渡辺和子さんが出ていらっしゃいました。イノッチと有働アナとのインタビューの様子はこちらでご覧ください。http://togetter.com/li/694402?page=2 その中で「ある人が私から年をとらないで。年をとることは私の財産なんだからと言っ…

最強のコンビ?

今日はカウンセリングとはあまり関係のないお話です。 親戚の若い女の子が20代にして、一人暮らしのマンションで生まれて初めてゴキブリを見たと言って、夜もおちおち眠れないような騒ぎになりました。 家中、何度も掃除機をかけ、拭き掃除をし、コンバット…

医療機関とカウンセラーの選択

うつ病で何年も服薬だけで治療していらっしゃる方は多いですね。確かに症状が激しい時は薬物療法は重要です。それに加えてカウンセリングを並行して受けられると良くなってくる可能性、治癒する可能性は高いです。 経済的な面も関係しているのでしょうね。そ…

お散歩しながらカウンセリング

対面でカウンセリングをしていると緊張してしまう相談者の方もいらっしゃいますよね。 また、子供さんだと言語だけでは、十分表現しきれなかったりすることもありますよね。 そんな時は、こころのグリーンルームでは、絵画療法をやったり、コラージュをやっ…

こころの中の宝物探し

子どもの頃夏は毎日海へ行って、潜っては素敵な形の石やキラキラ光るガラスを拾ったり、きれいな色の貝殻を拾っては集めた記憶があります。魚やたこも捕まえようとしたけどそれは無理だったな。 人は挫折した時、くじけそうになったとき、自分のなかの宝物が…

素敵な相談者たち

臨床心理士という仕事についてから、カウンセリングや心理検査を通じて、下は四才から上は七十代まで二千人近くの方にお会いしたでしょうか。 私はその方々が自ら相談に来られたことにいつも尊敬の念を持ちます。誰かにすすめられて来談される方ももちろんい…