臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

robinの闘い

なあに? なあに? きたな! 来い! やっつけろ! しつこいなあー

年をとる「最上のわざ」とは?

辻村深月の小説を映画化した「ツナグ」。死んだ者と生きる者の再会を仲介する使者“ツナグ”の見習いを努める高校生が、さまざまな依頼者の姿を目の当たりにして成長する姿を描いています。松坂桃李、樹木希林が演じ、温かな掛け合いを見せてくれた2、3年前…

ソフトバンク光CMの舞台「光市に行く」;追録

光市の「ひかり」という名前もきれいですが、虹が浜海岸のそばに虹が丘という町もあります。瀬戸内海の穏やかな海に虹がかかっているようなイメージがします。 光まんじゅうは、ありませんが、「つつみの海」「室積まんじゅう」などの和菓子があり、魚がとて…

もてる男の条件

けいくんが、もてる男の条件を聞いてくる。 年齢と共に顔でも背の高さでもなくなることは確かで 「やっぱり内面かなあ」と言うと 「ジャニーズでは、誰がいいか?」 「髪がなくてもオッケーか? バーコードでもオッケーか? かつらでもオッケーか?」 としき…

バレンタインデイ♪♪2

娘から父親への手作りのガトーショコラである。愛情の分だけ、画像を大きくした。 おっと、間違えた。色は似ているがチョコではなく、robinだった。

バレンタインデイ♪♪♪

街に出るとどこもかしこもバレンタインである。 バレンタインでチョコがもらえない男性の気持ちを考えたことがあるか!? あまり、わたしは考えたことがない。 よくもこれだけ人間は、色々な形や味のチョコを考え出したものだ。ゴディバやベルンや、、、あと…

ユーモアの働き

昔読んだフランクルの「夜と霧」が気になった。 有名な精神医学者V・フランクルはナチスの強制収容所での常に死の隣りあわせという壮絶な苦しみの中、生き残った人々に生きる力を与えた3つのことを『夜と霧』の中であげている。 それは日々祈る人、音楽を愛…

こころの平和

過激組織「イスラム国」による日本人の殺害で日本中が震撼した。和歌山で小学五年生の男児が殺された。どうしてこんなに痛ましい事件が起こるのだろう。学校の生徒の心のケアに臨床心理士らが派遣されているようだ。 心の平和があるには、社会や世界の安全と…