臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行かなくても人生は切り開けるよ

題を変更しました。このほうがみなさんに伝わりやすいと思うので。。。 最初にOさんという方を紹介いたします。謎の男性ということでリンクはいたしません。 この方、病院の経営に携わっておられるのですが、私は正直言って地位とか権力のある人がどうも苦手…

ブログ上から愛を叫ぶ

世界の中心で、愛をさけぶ 作者: 片山恭一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 329回 この商品を含むブログ (393件) を見る ここに来られた方。私がどなたか宛てに「愛してまーす♡」とか言うと思いました? 本当…

妄想する    

今日も真面目な話ではないので、真面目な方は、あきれると思うのでお願いなので読まないでいただきたい。読まないでブクマだけしていただければ幸いである。 ~もし、私が美人だったら~ 美人過ぎる臨床心理士として有名な人がテレビに4月からコメンテーター…

危険な女...そして危険な男?

このテーマを見て、ここに訪問された方がいるかもしれない。 「危険な女」というと色っぽくて魔性の女で男を手玉にとるようなそんな内容を期待されたかもしれない。 残念ですが、全く違います。 私にそんな話が書けるわけがありません。 正直に言うと今日は…

あなたはいじめの二次被害を与えていませんか?

いじめやハラスメント被害にあった子供も大人も、自分の価値を見失い、ちょっとした言葉つきやすくなっています。疑いをもった言葉を投げかけたり、事実を正すような言葉は“二次被害”になります。 被害者がやっとの思いの打ち明けたにも関わらず、残念ながら…

映画「キングスマン」に見た格好いい男性像と父性

いやあ、すごい映画でした。アクションがきれッきれ、格好いい。闘い闘いの連続。人が死ぬ場面もたくさんあるけれど、あまり怖くないです。 (ここは映画紹介のところから) 「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を受賞したコリン・ファース主演、「キック・…

今日はブログ上から感謝の気持ちをユトリズムのラクカラチャさんへ伝えます

昨日、ラクカラチャさんに言及していただきました。日頃PVとか読者数とかほとんど見ないのですが、いくらなんでも私もアクセス解析のグラフがいつもの倍になって読者数が昨日1日30人以上増えて、今日も増えていて、ラクカラチャさんの力の大きさを間近に…

朝ドラ「まれ」でなくて、夜ブログ「くれ」ないかしらです。

もうそろそろ朝ドラの「まれ」が終わりますね。終わる前にこちらに載せさせていただきました。お笑い記事です。笑のつぼが同じでしたら読んでください。 私は人の落とし物をよく拾う。新幹線で隣に乗った人が、バッグを忘れていったのに気がついて、あわてて…

KOROKOを表現する本です

はてなのお題で書いたことが一度もない私ですが、はじめて挑戦してみました。 本で「自分を表現する」のですね。難しそうです。 一冊目は、新垣結衣ことガッキーお勧めの本です。 おかあさんとあたし おかあさんとの何気ない場面が描かれていて大人になった…

臨床心理士のお節介

(今日の記事は完全にお笑い記事です。引用する内容以外は事実とは大きく異なるドキュメンタリーということをご承知の上でお読みください。) 今日職場に行ったら、いつも口の悪い上司が静かである。 「あっ上司、家庭内不和ですか?」 スタッフの花子さん(…

私たちはネット依存になるのだろうか?

ネットを知り尽くすグーグルのエリック・シュミットが、6年前にこんな助言をしました。 「パソコンの電源を切ってください。携帯電話の電源を切ってください。周囲の人間らしさを発見しましょう」 ( You’re going to have to turn off your computer. You’…

心理学における影とKOROKOのシャドウ

ユングは、自我を補完する元型として、影の元型を提唱しました。 (ややこしいと思う人は10行ぐらいスクロールしてください。それでも、なんとなくわかると思います) 影は、その人の意識が抑圧したり、十分に発達していない領域のことを言っていますが、ま…

自殺予防週間です(9月10日~16日)-私たちにできることは何だろう?

日本では、毎年およそ3万人の人たちが自殺で亡くなっており、大変深刻な社会問題となっています。また自殺未遂をする人は、実際に自殺で亡くなる人の少なくとも10倍になるといわれており、毎年およそ30万人、1日に1000人もの人たちが自殺をはかっ…

テレビショッピング大好き!

rougo.hatenablog.com rougo.hatenablog.com この題から既に読者はこの臨床心理士はかなりアホだなと判断されたに違いない。またしても、カウンセリングとは、何の関係もない話である。しかし、聡明な読者はこの記事の中にも私の深い人生への洞察を見出すか…

映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」―自分の価値観を見直そう

不良ジジイと訳あり小学生の友情を描いています。 アメリカでたった4つの映画館の上映から、スタートした映画だそうです。 4週間後には公開映画館の数が2500にもなった話題の作品です。 映画の宣伝として言われていること以外、できるだけねたばれのな…