臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子が自信を取り戻すとき

今日水曜日、綾瀬はるかの「きょうは会社を休みます」が放送される。このおバカな臨床心理士はこれをまた、見ている。私の年齢からすると吉永小百合ファンぐらいが、ちょうど良いところなのに綾瀬はるかは、かわいくて出演するのはたいてい見ている。 この間…

感謝

明日は、また、アホなことを書こうとお笑いねたを考えて仕事から帰ってきたのだが、それどころではないことが起こった。 私は、人気ブロガーとは程遠いから、記事への拍手も少ない。ところが今日いきなり、拍手が70いくつもあるのである。ビックリした。内…

ささやかなこと

みんなに笑顔がふえて、関われる人が増えて、 挑戦できることが増えて、私は幸せのおすそわけを受ける。 (画像はお借りしました)

寒い

心が寒いなどしゃれた話は私には書けない。「懐が寒い」ならいつでも書ける。「世間の風が冷たい」も書けるかもしれない。 今日は台風の影響で急激に気温が下がって本当に寒い。冷え性の私には辛い寒さである。 こういう時にはせっせと動くか、ヒートテック…

恋バナ

今日も真面目な話と思っている人は読まないでもらいたい。真面目だが、不真面目なのである。 特にここに相談に来ようかと迷っている人には読まないでほしい。お願いだ! この年になると、どうも中高生の恋愛に実存的に関わる(ムスターカス編「思春期の実存…

悩む

どうも台風の日、能天気に土屋先生の「ツチヤの軽はずみ」を読んでしまったら、土屋節が私にウツってしまったようでぬけない。いやもともとあったユーモアのセンスが開花したのかもしれない。すでに土屋節である。 土屋先生と言っているが、私の恩師ではない…

オヤカク

就職の内定辞退を防ぐ「オヤカク(親確)」が流行。意味は「企業が学生を採用する前に親の確認をとる行為」。ブラック企業問題などが背景、ネットでは「過保護過ぎる」の声 http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/40548065.html 10月4日に放送された「NHKニ…

実像

土屋先生の「ツチヤの軽はずみ」の中のイラストをまねて、自画像を描いてみた。 通常の場合 実像 思い込んでいる自分の姿 わたしの場合 実像 思い込んでいる自分の姿 (尚、この画像に対する批判・文句は、特に知り合いからは、一切受け付けない)

さまよう心

今日は、出勤日なので、職場に電話してみた。 上司が「今日は、出勤しなくていいです。」 台風で被害が心配だが、私の貴重な命はこれで危険から回避された。 しかし、職場から前もって連絡が来なかった。 うん?いくつか、仮説を立てみた。 ①職場にとって、…

中高生との立ち話

A「あなたのお母さんって、過干渉っていうか、過保護っていうか。この間も帰りの時間心配してたでしょ。」 B「今、色々事件起こっているじゃない。だから、心配になるの当たり前じゃない。」 A「そうかなあ?」 B「近頃、肩こりしちゃって」 A「携帯買っても…

相談者が教えてくれたこと

いつもコミュニケーションについて考えているYくんが教えてくれたこと 1.あいさつ 2.ありがとうと伝えること 3.あやまれること この三つを意識して言うことができれば、あとは流れに任せていいんじゃないかと。 ウーム奥が深い気付きですね。 当たり前で子ど…

君に届け(学校にいけない君へ)

担任の先生や相談員の人たちが、君の家に時々訪問してチャイムを鳴らす。 君はどきどきしながら、息をひそめるのだろうか? 先生が電話をかける。 君は早く電話の音が鳴り止まないかと耳をふさぐのだろうか? みんな、「学校に行け!」「学校に行け!」って…