臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

今死のうと思っている君へ        

ninatanpepe.hateblo.jp

読んでいただいてありがとう。

だから、私も一人でいるのが好きです。

 

   

Googleからこの内容で私の記事を検索した子へ

 

親子関係 中学生 死にたい

 

YAHOOでこの内容で私の記事を検索をした子たちへ

 

学校 自殺 心理

死にたい  不登校

 

今から、私が書くこと読んでください。少しづつ書き足していきますから、何度も読んでください。

 

 こんばんわ。私はカウンセラーです。

これは実物の写真ではないけれど、私の雰囲気はこんな人間です。

f:id:gkoroko:20151109054513j:plain

 

今この記事に気がついたあなた。もし、よかったら、コメント欄公開にしませんから、何か一言くれるとうれしいです。

そんなことできない?であれば相談機関を紹介しますね。

そんなの抵抗ある?そりゃそうだよね。当たり前ですね。

 

あなたたちが、どんな理由でこの言葉を検索したか・・・多分あなたたちは中学生。家族の関係やほかのことで一瞬でも自殺を考えたのではないでしょうか?

このアクセス元の見方を私が間違えているのかもしれません。事態はそんなに深刻でないのかもしれません。

でも、後悔したくないので書いています。

 

ものすごく苦しいでしょうね、死んだほうが今の苦しみから解放されると思っているのでしょう。でも、生きてください。親が理解してくれなくても理解してくれる人、そばに寄り添ってくれる人は必ずいます。いじめがあるなら学校なんて行かなくていい。学校でなくて、図書館でもいい。あなたの居場所を探してみよう。

死ぬことは、死ぬまで本当に痛いこと。それは死のうとしてやめた人に何度も聞いた。

ものすごく痛いこと。

 

あなたが学校に行けないとしたら、学校は行かなくていいのです。それに反する意見もありますが、今大人たちは学校に行くよりもあなたの命が大事なことがわかってきている人も増えていることは確かです。

親がうるさい?そうね。それがいつも難関です。カウンセラーの私の言うことはおとうさん、お母さんも聞いてくれるけれど、あなたの言うこと聞かないものね。

 

あなたの辛い思い、苦しい思い、死にたい思いわからないおとうさん、おかあさんはカウンセリングを受ける必要があります。先生と話す必要があります。それだけ、親としてまだまだ不完全だということ。

 

こどものあなたが言っても無駄でも、カウンセラーや先生の言うことには耳を傾けます。

だから、お父さんお母さんを何とかカウンセラーや先生に会せる方法を考えようよ。

 

あなたが、虐待を受けている可能性もあります。あなたは親から暴力を受けていますか?ご飯をきちんと食べさせてもらえていますか?親が夜遊びしてあなたはいつも夜お留守番ということはありませんか?いつも親がお酒を飲んでは怒鳴ることがたびたびありませんか?

 

死のうと考えて私の記事にたどりついた中学生や高校生のあなた

0時過ぎたぞ

よくわかっているよ。

死にたい気持ちを抱えた子が眠れないぐらい。ごめん。

 

とにかく今日は死ぬな!

明日また会おうね。

 

 24時間対応してくれるところを今から紹介するね。

 

utatanenikki.hatenablog.com

 この中の内閣府のホームページが一番わかりやすいかも。

 

utatanenikki.hatenablog.com

 

 

utatanenikki.hatenablog.com

 

ここを検索してくれた子たちごめんね。勇気がでたら、ここに紹介してある機関利用してみてね。

 

周りの人たち、悩んでいる子は自分を責めているから自分で大変って言えません。

お願いですから、周りの子供たちの発しているサインに気がついてあげてください。

 

 

 

  

(私はしばらくネットいじめに遭っています。私は非常にPC音痴なのでそれは自分がやり方をよくわからずにおかしいのかと思っていました。でも、やはり奇妙なことばかり起こって、例えば自分の書いたものでない記事が書かれていたり、リンク先が全然違うところにされていたり。今もブコメが以前のように応援のコメントでなく、誹謗中傷のブコメにほとんど変わってしまったことに驚いており)

 

 

 

 

Toiannnaさん、surunpashiさん、ブクマコメント有難うございます。

 

もっと、具体的にどういうところが遠すぎるのか、うざいと思うのか教えてください。助かります。お願いします。

id;toianna これを若かりし頃の自分が読んだら傷ついたんだろうなあ。健康な今読んでよかった。この人が悪いのではない。健康なメンタルの人と病んだ人の心の距離が遠すぎるだけ。

Id;surunpashi 今なら苦なく読めるからいいけど、病んでいた時に読んだら本当にうざいと思ったろう文書。だからといって、自分に今病んでいる人に向ける言葉は思い付かない。

それから、 opps long さん よく意味がわからず、怖さのようなものが伝わってくる言葉です。どういう意味かわかりやすく教えてください。

Id;opps_long 永遠の無に興味がある

 

お願いします<(_ _)>

・コメント有難うございます。

t_massann 死のうと思ったら何でもできるはず、は苦しんでいる人の周囲の人が安易に使う言葉だからカウンセラーが使うのは控えてほしいかな

確かに言われる通りです。死にたいと思う子は自分を責めているのに「だめじゃないか、もっとガンバレ」のようなメッセージを一部送ってしまいました。訂正します。


・コメント有難うございます。少し時間をとってsiroccoさんのブログ記事を読ませていただきます。
  • siroccosirocco 私の妻は失踪して自ら命を絶ちました。妻は朝が弱かった。そして、孫も朝が弱く、朝起きるのが辛くて、身体がだるい、そんな状態でした。それが解決しました。同じ症状なら解決するかもしれません。

 

 家族の具合が悪いのでしばらくブログお休みします(@^^)/

utatanenikki.com