臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生とスクールカウンセラー

先生とスクールカウンセラーが、生徒に対する態度は本当に違う。生徒に対する見立ても違う。先生が、「甘えですよ」と言い切るときもこちらは、常に違う視点から生徒を理解していこうとする姿勢を持っていなくてはいけないと思う。先生は指導することが主で…

馬鹿は風邪をひかない?

昨日は、関東地方は雪が降った。今、風邪がはやっているようである。私も珍しく昨日風邪になった。悪寒と鼻水。 それで「馬鹿は風邪をひかない」という言葉の由来について、調べてみた。 本来の意味は・・・「馬鹿は、自分が風邪をひいたことにすら気付かな…

誤解

過去のブログ記事「実像」を巡って、夫はかなり困ったようだ。 会社の人が、私に会ってみたいと何度も夫に言ったという。 夫は、本当の私は 1、おかちめんこなこと 2、足より手が長いこと 3、調味料を使うと必ず蓋がしまっていないこと 4、夫が夜食の楽…

不安を段階的に軽減させる方法(暴露療法)

暴露療法という言葉は、相談者がよくびっくりされる言葉なので、私は英語にしてexposure技法と伝えたり、段階的不安軽減法と相談者には伝えています。 不安な場面に段階的に慣れる治療法です。不安になる場面は、避ければ避けるほど苦手なものになるのは、み…

ベイマックス観ました

やっと、「ベイマックス」を観てきました。中高生やや家族連れまで様々な年代層が観にきていました。 14歳の少年と誰も傷つけない心優しいロボットベイマックスとの強い絆や面白い仲間との冒険を描いたディズニー映画。両親のいないヒロは、ヒロの良き理解…

今年のメッセージ

私も相談者にならって、今年の自分へのメッセージを考えてみた。 「微力だけれど、無力じゃない。」 (画像はお借りしました)

正月ボケは続く

けいくんが、今年の書き初めは、 「ぜんしんに決まりですよ。」と 威勢よく言った。 「ふむふむ、全身ね。全ての身体ね。」 「先生 、なに言ってるんですか!」 「前に進むの前進ですよ!」 「えっそうなの?パーフェクトボディ目指すのかと思った」 「そう…

ストレス解消法

今朝NHKのアサイチに紹介されていました。 ストレスの解消法として、トイレットペーパーにストレスになることを書き連ねて、トイレに流す方法、いいですね。私の開発した技法の中にも似た方法があります。 紙をびりびり破くというのもストレスの解消法になり…

尋ね人

年賀状を巡って、二人の方を探しております。 一人の方は無事解決いたしました。 一人の方は、先日偶然職場に行く途中、電車の中で5,6年ぶりにお目にかかった先輩です。いきなり私の手をぎゅっとつかまれて、「職場で大変なの!」とおっしゃっていたのが…

お正月ボケです   by robin

お母さんは、ばりばりお正月ボケです。 お正月ボケには、朝、太陽を30分浴びると良いそうです。 お母さんの正月ボケが治るまで、わたしの最近の様子をお伝えします。 このベッドはわたし専用のお気に入り。 いいでしょ。 まったり。 なあに? by robin