臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海です。  ソフトバンク光のCMの舞台になったところです。

山口県光市は、このところソフトバンク光のCMで注目を浴びました。海のきれいなところです。前回は、虹が浜海岸を紹介しましたが、今日は、室積海岸を紹介します。 どうぞ、波打ち際で遊んでください。 こちらは、有名な虹が浜海岸です。 <a href="http://utatanenikki.com/blog-entry-196.html" data-mce-href="http://utatanenikki.com/blog-entry-196.html">山口県光市紹介④-</a>…

お経のコメントをいただきました

若心経の有難いコメントをいただきました。 摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想行識亦復如 是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄 不増不減是故空中無色無受想行識無眼 耳…

robinの散歩をしながら、悲しくなる

robinというのはうちのカウンセリングルームの看板犬です。トイプードルです。看板犬ですが、相談者を癒す存在というよりも、相談者さんたちが来てくれてうれしくてうれしくて、robinが相談者さんたちに癒やされているというのが、本当のところです。 robin…

夜は魔物が潜んでいる

ゆうきは、精神的に不調になって、今2週間に1回医者の診療とカウンセリングを受けている。できたら、週に1回ぐらい受診できると、ゆうきが追い詰められた精神状態にならないですむのだが、患者が多くてそれはできないらしい、なんせ、予約してから受診で…

良心のない人たちとの闘い

しおりはパワハラにあったことがある。 毎日怒鳴られてばかりいた。 はじめての仕事で要領をえない仕事ぶりだったから、注意されても当たり前だとは、思っていたけど、怒鳴るのはパワハラでしょ。と思っていた。 ある人がこっそり教えてくれた。しおりの今の…

人気ブログ記事の研究

(今日の記事は一人で遊んでおります。失礼があったら、お許しください。) 芸能人の人気のブログ記事をまねしてみた。 私の一日 朝の珈琲 主人が入れてくれました。 今日は外出。 これを着ていくことにしました。 携帯するもの サングラス...OAKLEY 時計…

限りない欲望に突き動かされる人々

パワハラ、セクハラ、いじめをを行う人や、悪口を言って回る人、情報操作をして特定の人を陥れようとする人の中に自己愛性人格障害の人が多くいることに気づきます。自己愛性パーソナリテイ障害の診断基準はアメリカ精神医学会DSM-5(精神疾患の診断・統計マ…

臨床心理士X<一枚の写真から>

中学生の女の子が相談にやってきた。 「先生といると安心する」 ふむふむ、これは、自慢ではあるが相談者によく言われる言葉である。 「先生いくつ?」 「あなたのお母さんよりずっと上だよ。」 「うそ。35歳ぐらいじゃない?」 うん?35?35?はるか遠くに…