臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello♪ Hello♪ 私はここにいます

FC2ブログから、引っ越してきました。 はてなブログのみなさま、初めまして。 よろしくお願いいたします。 今まで読んでくださかった方々、早く見つけてくださいね。 待っています! まずは、試行錯誤しながら、FC2のブログ記事をお引越ししていこうと思いま…

セレブファッション

(今日は、少し一息ついて軽いお話し) シニアの女性向けのファッションのアドバイスをテレビでやってた。 シニアの女性は、暗い色ばかりをき、パンツも長めなため、時々おばさんかおじさんがわからない時があると前々から、感じていた。 そこで、番組では、…

自分を守ろう!子供を守ろう!ネット依存④

今日も何も面白くありませんが、各国の取組を知っておく必要があると思って書いています。 中国の取り組み 2005年、インターネット依存症のための政府のクリニックが設けられる。 2006年7月には国家主導によるオンラインゲーム依存症防止プログラムが導入さ…

自分を守ろう!子供を守ろう!③ネット依存

少しだけ始まった日本のネット依存症対策 日本が何も動いていないかというとそうではありません。 昨年から、久里浜医療センターと協力し、韓国のレスキューキャンプを参考とした「セルフチャレンジキャンプ」が始まっています。 この事業は、文部科学省が国…

自分を守ろう!子供を守ろう!ネット依存②

前回、ネット依存①などと書いたので今日もネット依存の続きを書こうと思っているが、 依存症の本を読んでいると、そう言えば風邪薬のブロン依存というのも大変なんだよな、などということを思い出した。ブロンと言えばブログ。いっそ「私とブログ依存」とい…

自分を守ろう!子供を守ろう!ネット依存①

とある病院の待合室で。 2歳ぐらいの子どもが一人スマホを見ては、キャッ、キャッとうれしそうに笑っている。そばで母親が疲れた様子でボーっとしている。子どもが近くに来たので「何見てるの?」と聞くと「アンパンマン!」タッチすると、指人形のアンパン…

振り込め詐欺警戒警報発令

うちの町内放送では、よく振り込め詐欺注意報が発令されている。 今朝、警察から電話がかかってきた。ブログ記事危機一髪でも書いたが、何年か前も警察と言ってかけてきたのが詐欺であった。 だから、電話がかかってくるとすぐ疑う。まして、「警察です」な…

変顔

祖母は、何年か前に亡くなったが 晩年の祖母はかなり年だったのでどうしても同じ話の繰り返しが多かった。 楽しい話ならいいのだが、ぐちが多くなる。 最初のうちは一生懸命聞いていたがどうしてもこちらが疲れてしまう。 祖母は論理的に物事を考えるタイプ…

ドラマ「Dr倫太郎」にむきになる

堺演じる大学病院に勤務する41歳の主人公・日野倫太郎は、内閣官房長官を常連患者に持ち、コメンテーターとしてテレビ出演もこなすスーパー精神科医。 ドラマとして見なくては、いけなかったのであろうが、どうしても臨床心理士の視点でシビアに観てしまった…

抜け感、すき感

今日も毎度のまじめな話ではない。これで臨床心理士のイメージを作られては、他の臨床心理士の方々に多大なご迷惑をおかけしてしまうので、私個人の特異な例と思って頂きたい。 いま、ファッションをコーディネートするのに抜け感、すき感を作ることが大事と…

がんばれ全国の細野さん!

皆さんの周りで、働いていて応援したくなるような人いませんか? コンビニの店員さん、宅急便の人、生協のおにいちゃん、交通整備をしているおじさん、もちろんサラリーマン、そんな人たちを応援するメッセージソングです。 高橋優の「がんばれ細野さん」 私…

投票所に行った by robin

投票所に向かう 雨の後で緑がきれい たくさんの花が咲いてきた 投票所の案内はこれしかなかった?紙1枚をガムテープで張っただけ。なぜだろう?

今日は投票所に行ってきます!by robin

これでは、前が見えないよ。 トリミングに行ってきました。今日は投票所に行ってきます。時間があったら、その様子も報告します。 私も投票したいな。 by robin

インフルエンザ

職場に行くと、上司がさわやかな疲れがとれた顔をしている。 「風邪でこの2日休んだんだよ」 だから、疲れがとれている顔をしているのだと思った。 「まだ、治りきらないんだよ。だから、今日、外の会議に行くの止めるんだ。」(それにしてはマスクをしてい…

ブログを始めてはや1年

ブログを始めてはや1年たった。 なんでも習得するのに時間のかかる私にとっては、驚異の出来事である。まず、日本語を習得するのに何年もかかった。時折、もっともらしく英語を使うのに中学校の英語をマスターする必要があった。それから、パソコンを買うた…

春のお散歩  by robin

春がきた! お散歩道は桜並木 ここも春 桜きれい! 白いたんぽぽ見つけました 春の光 by robin