臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

家族の呪縛から解放されよう

家族の呪縛で悩んでいる人は、親の生きてきたストーリーを調べてみると少し距離がとれる。

母親の父親がすごいギャンブル依存だったり、父親の母親が父親に輪をかけて完璧主義だったり、けっこう凄まじい生育史が出てくる。

 

だからって許せないって?

 

よく、スピリチュアルな人が許しが大事とか言っているけれど、許せたら確かに楽になるだろうけれど、そんなこと必要ないと思う。

家族から距離をとって行けるようになるまでの家族への客観的理解が少しできればいいのだと思う。

 

そして、許せないという怒りも大事なものだから、怒りをもつことに罪悪感をできたらもたないでほしい。

 

「罪悪感を持つ必要ないよ」これは、繰り返し家族の呪縛に悩む相談者に伝える私のメッセージです。