臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

悩んでおられる方とともに生きること

f:id:gkoroko:20150909190431j:plain

昨日はタイトルをきちんと考えていなかったのでタイトルを変えました。

 

昨日一日、研修でパソコンから離れていたら、みなさんが動いてくださり、kinta(id:gold27)さんの希望を持たれた新しい記事が出されていてびっくりしました。人が人を援助できる力の大きさに今更ながら驚き、kintaさんの本来持っていた力が発揮されていて驚きでした。

kinta(id:gold27)さんはやり方がわからないながらも、これまで、私のところに何度かコメントを残してくれました。私もkintaさんのところへ訪問はしていましたが、施設におられて、脳内出血(視床出血)の後遺症で左半身麻痺になられていること、その共同生活で悩まれている方というぐらいで、自分に何かできるとは思っていませんでした。でも、kintaさんが何度も関わってくれたことが私を動かしました。

 

私は特にはてな内で何かのグループに所属しているわけでもなく、つながりは悩んでいる方たちが多く、自分のことでせいいっぱいで他の方を援助しようという余力のある方は少ないでしょう。それは、それでわかっていますから、気にされないでくださいね。ただ、ここでお名前は出せませんが、「小さなエネルギーしかないのに私のブクマを毎回一生懸命してくださるお嬢さん有難うね」本当感謝しています。

 

(ただ、近頃はてなはスター機能がうまく働かず、スターがつけられないことが多いです。またDeliteと押すと自動的に削除されてどんどん文章がなくなっていくのを何とかしてほしいです。私のPCがおかしいのかな?)

 

 きっと他との交流の仕方がわからない方、こういう方たくさんいるのかもしれない。私は多くのことはできません。私のコメント欄に一度訪問してくださいなど、簡単なメッセージを残しておいてください。

 

私ができることを考え、関わらせていただきます。

 

それから、私の関わっている方はブクマのやり方がよくわからないのですよね。Bをクリックして保存をクリックすれば大丈夫です。コメントしなくて大丈夫ですよ。ここに書かれていることをほかの人も読めばいいなと思ったら、ブクマしてくださいね。

 

ブクマが3つ以上あるとその方の記事はより広い方の目に触れやすくなります。kintaさんの記事もいいと思ったらブクマしてください。そうするとkintaさんがより多くの人に出会えます。

 

生きる希望を取り戻せたkintaさんの記事はこちらです。

gold270001.hatenablog.com

kintaさん、これから、しばらくは善意の方が訪問してくださるけれど、それ以後はkintaさんご自分の力ですよ。あなたが、どうやってほかの方との関係を作っていくかです。

 

自分のブログから、外へ出ていくenergyもない方、そういう方は決してご無理なさらないでくださいね。それに周りががどういうこと書いているかもわからないですから。

 

私はかなりの期間怖かったですよ。いまは、けっこう上ネタも大丈夫になりました。笑

 

自分にあったブログの使い方が一番いいですね!

 

協力してくださっている皆さん本当にありがとう。

 

ブログ上からですが、感謝させていただきます。