読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨床心理士のうたたね日記

日々、気がついたことをできるだけ面白おかしく、時にきまじめにお伝えしていきたいと思います。

心理的な悩みに関する無料相談機関のご紹介2

「HELP YOUR SELF」

 

きっと誰かが助けてくれる

 
それはきっと本当のこと
 
でもまず「助けてもらおう」って思わなくちゃいけない。
そしてその前に「助かりたい」ってね。
 
きっと誰かが助けてくれる
 
そう信じて一歩を踏み出そう
 
まずその一歩。踏み出す勇気が出ない時は、そっと自分で肩を抱き、自分を温めよう。
 
奮える肩を抱き寄せて、涙を流したら
 
HELP YOUR SELF  
 
一歩踏み出そう
 
 
この詩はもんくさんさんさん(もんくさんさんのプロフィール - はてな)が作ってくださったものをもとに私が少しアレンジしたものです。
 
もんくさんさんさんは、昨日の私の記事の主旨に共感してくださり、ご自分のブログ記事でもこのように詩を作り、私の記事を紹介してくださいました。本当に感謝の念にたえません。これから、相談機関をご紹介する際は、この詩を使わせていただくことにいたします。
 
私のブログはそれほどアクセス数が多いわけではありません。ただ、昨日は皆さんがブックマークを多くしていただいたためではないかと思っていますが、まだネット上に残っています。有難うございます。
昨日は、何件か、
「もう自分はダメだと思っていたけれど、こんなに相談できるところがあるんですね」「カウンセリング機関を探していました。有難うございます。」というコメントをいただきました。これを見てくださって、相談機関につながることができそうな方ができたことは、皆さまのお蔭と感謝しております。
 
今後も私の知りうる限りの相談機関の情報を載せていきたいと思いますので、その節はまた、ご協力を何卒お願いいたします。
 
今日は皆さんにより広く知っていただきたいために内容は昨日と同じ記事です。
今後、無料の電話相談機関やいじめやハラスメントの相談機関、子供の悩みの相談機関、また、自助グループについて詳しく書いて教えてくださった方もおられたので(ありがとうございます)アダルトチルドレン自助グループなど、アップしていきたいと思います。
 
このような情報はなかなか皆さんに周知されていません。そのために苦しんでいらっしゃる方はたくさんおられます。こうして、私が書いている間も自殺を考えられている方はおられると思います。一人でもそのようなことがないように、一人でも悩んでいる方が相談機関につながれるように、小さなブログですが、あがいてみようかと思っております。

 

 

 

 

私がこのブログを立ち上げた目的の中のひとつは、皆さんが困った時にこういう心理相談のための無料相談機関もありますということもご紹介もしていきたかったからです。

 

主に私は千葉県と東京都、時に埼玉県について詳しいことは、ご紹介できるかと思います。様々な心理的お悩みに関する相談機関については、私も情報を把握したいので、どうぞ、こちらにコメントでお問い合わせください。コメントの内容は、原則,非公開とさせていただきます。

 

これから、子どもを対象にした相談機関から、大人を対象にした相談機関まで少しずつ載せていきたいと思います。

 

大学生の皆さんへ

これは、みなさん、ほとんどご存知ですね。

大学にある学生相談です。大学にある学生相談はほとんどのところが、配慮されて、学生の目につきにくいところに配置されています。学生相談に行かれたことのある方々はほとんどみな利用されてよかったと言われることが多いです。時には合わなかったと言われる方ももちろんおられます。

過去にいじめに遭われた方、家庭の問題を抱えられている方、ご病気の方、大学に適応しづらい方々など、学生相談に支えられながら、大学生活を乗り切れたとよく伺います。

 

就活中の皆様へ

ハローワークには新卒専門の窓口もあるのはご存知ですか?

 

新卒応援ハローワークが皆さんの就職活動を支援しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/05.html

 

ハローワークでは、臨床心理士による心理相談が行われています。

 

ここに配置されている臨床心理士はベテランの方が多いです。かなり皆さんの力になってくれると思います。家庭の問題や、ご病気、漫然とした生きづらさを抱えた方、ひきこもりがちで社会に出るのが不安な方、いじめにあってトラウマで悩まれて就職することが怖い方など、心理的問題で就活できない方、要は就活に向けた悩みならなんでもと言っていいかもしれません。

そういう方々を対象にカウンセリングを行っています。

 

どこのハローワークでも行っているわけではないので最寄りのハローワークにお問い合わせください。心理相談は予約制です。

 

〇地域若者サポートステーション

働きたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」、「働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない・・・」、 「働きたいけど、コミュニケーションが苦手で・・・不安」、「働きたいけど、人間関係のつまずきで退職後、ブランクが長くなってしまった・・・」など、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者の就労を支援しています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ys-station/

 

それぞれのサポステには、個性があり、プログラムの内容が異なったりします。見学可能ですので予約して一度見に行かれてから、決められたらいいでしょう。無料で受けられるパソコン講座もあります。

 

心理相談は臨床心理士や心理カウンセラーが担当しています。

 

 

もんくさんさんさんのこちらの記事を紹介してくださったブログはこちらです。

素敵な歌から始まり、もんくさんさんさんの素敵な感性が光る記事です。

是非ご覧になってください。

monknight.hatenablog.com

 

 

皆さん良い一日をお過ごしください。

BE HAPPY!